SAKURAのTOEIC&英語

40代主婦純ジャパでも3か月でTOEIC860!

自己紹介~SAKURAです

f:id:bari-carrer50-kuro:20211219212452j:plain

 

このブログにお越しいただきありがとうございます♪

SAKURAといいます。

 

このブログでは

  • TOEICの独特な勉強法(3か月で49歳でもTOEIC640⇒860へ伸ばした方法)
  • スピーキング力をアップする方法

について情報発信しています。

 

このブログを読んでほしい人

  • 40代や50代でいまからTOEICの勉強しても遅いかな?
  • TOEICってどうやって勉強すればいいの?
  • 留学しないとTOEICでハイスコアは無理?スピーキングはできない?
  • 仕事や学校、育児で時間もお金もないから勉強できない

 

こんな悩みを抱えている方に向けて有益な情報や、自信をもってもらえるように情報をお伝えしています。

  • 年齢に関係なく(私は49歳で3か月ほどでTOEIC860を取りました)
  • 適切な勉強方法を選べば
  • 留学しなくても
  • 忙しくても

TOEIC800点以上も夢じゃない。スピーキング力も日本で身に着けることができる!

そう思ってもらえたら嬉しいです。

 

(簡単な自己紹介)

1972年生まれ。純ジャパ、海外留学経験ほぼなし。

40代後半で一念発起し、3か月でTOEIC860まで伸ばした現役のOLです。

【英語遍歴紹介】

  • 大学卒業時 英検2級保持
  • 新入社員時 TOEIC430
  • 2009年 TOEIC640
  • 2020年 TOEIC860

現在、外資系ホテルで勤務。 TOEIC対策の効率的な勉強法、スピーキング力アップ法、英語に関するコンテンツを発信しています。

 

高校1年になる前の春に1か月間だけ米国(セントルイス)に交換留学するも、まったく英語を話せずじまいで帰国したという苦い経験をもっています。(親に申し訳なく思う)

英語に苦手意識はないものの、新入社員の時に初めてTOEICを受験するも完敗。敗北感からTOEICから逃げる日々を送っていました。

その後、英語を使う仕事に携わることもなく過ごしていたのですが、ホテルで勤務することになり、重い腰を上げて2回目のTOEIC受験。

自分なりに学生の頃にしていたのと同じ勉強法で、専門のテキストを使い独学で勉強して受験しました。けっこう時間をかけて勉強したのに640止まりでした。二度目の敗北からTOEICからまた遠ざかる日々を送ることに。

48歳のとき転機がおとずれました。ホテルで海外からの電話をオペレーターから取り次がれたとき、英語ができないので取次ぎ拒否をしたところ「英語くらい話せないんですか?!」とバカにされてしまいました。ここでメラメラと闘志を燃やし、英語と本気で向き合うようになりました。

話せればいいんだろう?という気持ちからスピーキングを優先しようと言語交換アプリで英会話の練習をスタート。しかし、日常会話が話せるようになってもビジネスレベルまでは遠く感じていました。

 

その後オンライン英会話へとシフトし、スピーキング力を高めつつ、心で思ったことが「何か形として努力を示せるものが欲しい!」ということでした。社内でも評価対象となるTOEICへの取り組みを本腰で始めてみようと決意しました。

 

TOEICに関しては過去2度の経験から「まともに正面勝負してもスコアは上がらない!」と確信を持っていたため、大人の小ズルさを最大限発揮しながら情報戦で挑む決意をしました。

 

まずはコロナ禍で勤務も在宅ワークとなった期間があったので、「3か月間の勉強で800以上を狙う!」と目標を設定をしました。

理由は「履歴書に書いても、人にスコアを教えても、恥ずかしくないスコア」を重視したからです。

 

目標を決めたからには、必ず到達することが私のモットーですので有言実行のためにありとあらゆる情報を収集を開始。

もちろん、情報に従い泥臭く地道な努力は繰り返しましたよ!

 

そして2020年にTOEIC860までスコアを伸ばすことができました。

 

そんなTOEICの独特な勉強法について、スピーキング力アップ法について情報発信をしています。みなさんのお役に立てるコンテンツをお届けします。